【講演会】三田学園中学校・高等学校
2021年6月17日(木) 講演会/清水健
主催:三田学園中学校・高等学校
緑豊かな広々としたキャンパスと、
築110年になる有形文化財の校舎。
すれ違う生徒のみなさんからは、
元気いっぱいの気持ちのいい挨拶。
中学2年生、高校1,2年生を対象に行われた講演会、
保護者の方には配信されました。
勉強のことや部活のこと、友だち関係や家族のこと、
悩みや不安、精神的につらい時もあるかもしれません。
「みんな、一緒に、頑張っていこう!」
中学・高校生に、清水の言葉はどう伝わったのか。
ほんの少しでも、気持ちがラクになったり、
また明日からも頑張ってみようと思えたり、
少しでもいい、それぞれに心が動く、
そんなお時間であったら嬉しく思います。
講演会後、500通の生徒のみなさんの感想が届きました。
清水さんが話していた”当たり前”の大切さや幸せさを忘れず、友だちを頼ったり、時には頼られたり、みんなで助け合っていくことを大切にしていきたいと思います。
今までの”当たり前”が、ある日突然消えてしまっても、新たな”当たり前”が形成され、慣れていくものだと思っていました。でも、お話を聞いて、今の”当たり前”は今しかなくて、かけがえのない幸せなことだと実感しました。今ある”当たり前”を大切にしていきたいと思います。講演を聞けて良かったです。ありがとうございました。
自分たちが笑うだけで、自分たちも幸せな気持ちになれるし、誰かを幸せにできるかもしれない。笑顔を積極的に作りたいと思いました。
清水さんの奥さんのように生きることができなかった方がいるのに、僕達はしんどいことがあるとすぐにだるい、やめたいなどのネガティブな気持ちになってしまうことがあります。これからは、しんどいことがあっても、まずは、笑ってみようと思います。講演会ありがとうございました。
講演ありがとうございました。仲間がたくさんいるということに気付かされました。ひとりではないとわかり少し安心できました。今日からも頑張って生きれそうです。
普段の何気ない当たり前の毎日を、「退屈だ」とか「しんどいな」と思ってしまっていました。でも、今回のお話を聞かせてもらい、考え方が変わりました。これからも「退屈だ、しんどいな」と思う時もあると思いますが、「当たり前に生活できているのは何故か」と考えて、当たり前に感謝しながら過ごしていけたらと思います。ありがとうございました。
真っ直ぐ”今”を懸命に生きる生徒のみなさんの姿に、
清水は改めて、”伝えていく”思いを強くしています。
三田学園中学校・高等学校のみなさま、
ありがとうございました。
一般社団法人清水健基金 事務局スタッフ
ご支援/ご寄付 ご協力、よろしくお願いいたします。
三菱UFJ銀行 玉造支店
普通 0108190 一般社団法人清水健基金
入院施設の充実、がん撲滅、難病対策などに取り組む
団体や個人の事業へ「寄付」として「想い」を届けます