【皆様の声】講演会感想


【講演会/出演/著書感想】
お手紙、SNS等を通じたメッセージ、
講演会後の多くの方からのお声がけ、

#清水健 #清水講演会 #言葉 #感謝
皆様の想いが皆様に届くと信じています。

全てを一度にご紹介することはできませんが、
#みんながみんなを想っている
この場も大切な場所になれば嬉しく思います。

<生駒市立生駒南中学校 文化講演会感想>

今日、家に帰ったら父や母や姉や兄に「ありがとう」を言いたいと思います。いつも私達のために働いてくれてありがとう。いつも家事も仕事もやってくれてありがとう。お母さんがいない時に、私の面倒を見てくれてありがとう。いつも仕事でつかれてるだろうに迎えに来てくれてありがとう。私をこんなに大きくなるまで育ててくれてありがとう。ありがとうっていいですね。私、ありがとうって言葉大好きです(中学二年生/女子)

今日のお話を聞いて、お父さんやお母さんに大切にされているんだと思いました。どんなつらい時でも私のそばには、色々な人たちがいて、助けてくれるんだと思った。少し恥ずかしいけど「ありがとう」の感謝をお父さんとお母さんに伝えたいと思った。私も色々なところで人を助けれる人になれるようにがんばりたいです(中学二年生/女子)

悩む時は思いっきり悩んで、下を向くときは下を向き、でも、悩んだ分だけ成長できるような人間になりたいと思います。これから進路や部活、友達関係など、思うようにいかないこともあると思いますが、「ありがとう」の5文字を大切にします(中学二年生/女子)

乗りこえることは出来ない。無理に乗りこえなくてもいい。という話をしてくださった時、少し気持ちが楽になった気がしました。今日学ばせてもらったこと、感じた事を忘れないように毎日を大切に生きたいです(中学二年生/女子)

「伝える」と言う事がどれだけ難しいのかよく分かりました。また、「ありがとう」という言葉で、たくさんの人の心を動かし、救う事ができることも教えてもらい、言葉というのは本当に素晴らしいものなんだなと感じました(中学三年生/男子)

自分が失敗、挫折した時には周りにいっぱいの仲間、信じあえる人、家族という存在が大きいんだなと思いました。だから、大切な存在って、自分が思っていて、相手に思われていなかったとしても、自分が思っているなら、大事にしていかないといけないと思いました。これからも「ありがとう」って気持ちを伝えていきたいと思いました(中学三年生/男子)

家族や友人、学校の先生たちの頼もしさ、大切さに気づく事ができました。これから自分に何がたちふさがってくるかは分からないけど、今を一生懸命に生きたいと思います(中学三年生/男子)

皆様の言葉、想いを伝えていきます。
#大切なあなたへ #未来のじぶんへ
この場や多くの場で、今できることを皆様と。

ひとりでも悲しむ人が減ってほしい、
ひとりでも笑顔の人が増えてほしい。

一般社団法人清水健基金 事務局スタッフ

生駒市立生駒南中学校

ご支援/ご寄付 ご協力、宜しくお願い致します。

三菱UFJ銀行 玉造支店
普通 0108190
一般社団法人清水健基金

入院施設の充実、がん撲滅、難病対策などに取り組む
団体や個人の事業へ「寄付」として「想い」を届けます。